アラート2の延長とトレーサーアプリ

現地生活情報

アラート2の延長とトレーサーアプリ

5月25日までのニュージーランドの新型コロナウイルス感染者の合計は1504人。感染者の97%が既に快復しており、現在感染している人は27人まで減少。ここ数日は新規感染者が見られない日々が続いています。

コロナ感染者数
早々にアラートレベルが引き下げられるかと思いきや、昨日25日の政府発表によると、アラート2は6月22日まで継続されることになりました。しかし集会の制限人数は29日金曜日から100人までに引き上げられ、結婚式やお葬式、教会での集会といったこともできるようになります。

入国制限が続いているニュージーランドですが、市民権、永住権保持者の海外からの帰国は続いており、既に1万人が隔離施設を利用し、8000人が隔離期間を終えて、国内での生活を始めています。
まだまだ帰国者は続くようですので、今後も気を緩めることなく、手洗いや咳エチケット、ソーシャルディスタンスを続けていかなければなりませんね。

もう一つ続けなければいけないのが、自分の行動記録。もしまた感染者が出たとき接触者を追えるように、自分がいつどこに行って誰にあったかの記録を取っておかなければなりません。
アラート2の延長により、保健省が発表した記録用のトレーサーアプリ、NZ COVID Tracer App もダウンロード数が増えたとか。早速私もダウンロードして使ってみました。

アカウント作成に必要なのはEメールアドレスのみで簡単に登録できます。

Tracer App
アプリでお店のQRコードをスキャン

アプリで登録したら、あとは行った先々で、そのお店などのQRコードをスキャンするだけで記録完了です。
QRコードがない所に行った時に自分で記入できるメモ機能があると良いなと思いましたが、QRコードを掲示しているお店が増えれば使いやすそうです。

アプリのダウンロードはこちらから。