今年からマタリキという新しい祝日が増えました。

現地生活情報

今年からマタリキという新しい祝日が増えました。

今年からマタリキという新しい祝日が増えました。

マタリキはマオリの新年を祝う日なのですが、冬に入る6月ころに牡牛座のプレアデス星団(日本では昴=スバル)が北東に見えるようになった直後の新月の日だそうです。今年は6月24日の金曜日が設定されましたが、これは毎年変わるとの事。中国の春節やタイのソンクラン、新年を祝う重要な日なのですね。いろいろな所でお祝いやイベントが行われ、親戚などがあつまりご馳走を食べる。日本のお正月の様な感じですね。

祝祭日と言えば、ニュージーランドの祝祭日は非常に少ない。今までは年間11日しかなく、今回のマタリキが加わって12日となる。実は6月はじめのQuees Birthdayから10月後半のLabour Dayまでの4ヵ月以上休みがなく、冬の間にお休みが欲しいと長い間言われてきました。今回のマタリキは6月後半なので少しはその期間が短くなる様です。

日本は祝祭日が17日もあって、世界的にみるとかなり多い方なんですね。

しかし、有給休暇となると話しは別ですね。NZでは年末年始のクリスマスホリデーでまとめてお休みを取る人が多く、平均でも4週間(法定有給)、多くて5-6週間休む方もいます。その辺が日本とは大きく違う所ですね。

タイ:23日
中国:21日
日本・韓国・インド:17日

ニュージーランド:11日から12日へ