Maori Language Week

現地生活情報

Maori Language Week

maori language week

9月13日から19日まではMaori Language Week

最近、テレビのニュースや政府の発表を見ていると、スピーチの中にやたらとマオリ語が入ってくるのに気づいた方もいるかと思います。最初や最後に挨拶するのは良いとして、文の途中にいきなり出てくると、なに?って思ってしまいますよね。

特に今週はMaori Language Weekという事もあって、1時の会見でも長めのマオリ語挨拶をしていますよね。その辺はやっぱりマオリ語をきちんとリスペクトしている政治家の姿勢が見えて良いですね。

さて、ニュースなどでも最近特に頻繁に出てくるのが、タマキマコーなんとか、、、。
何だろうと思ったら、Tamaki Makarauと言っていたんですね。(笑) マオリ語でオークランドという意味でした。

ついでにいくつか調べたら以下のような単語が出てきましたので、ついでに覚えておくのも良いですね。

  • Morena – Good morning
  • Tane koutou katoa – Greetings to you
  • ia ora tātou/kia ora koutou – Hello everyone
  • Ka kite anō – See you later
  • Haere rā – Goodbye
  • whānau – family

ニュージーランド航空でもここ5年くらい前から機内アナウンスの最初と最後にマオリグリーティングの単語を入れていますよね。最初にはTenakoto ano とかで、アナウンスの最後には昔はKakite anoを使っていたようですが、最近はMate waが主流みたいです。

とまあ、ちょっとだけマオリ語weekでした。