イルカの群れに通勤を阻まれる!笑

現地生活情報

イルカの群れに通勤を阻まれる!笑

我がニュージーランド留学情報センターは、オークランド市街地の真ん中にあります。
スタッフはオークランドのあちこちから、バス、電車などの公共交通機関を使って出勤しています。

私の通勤は、フェリーです。
フェリーとは言え、車を運ぶような大きなものではなく、むしろ水上バスのような物で15分ほどでCityへ到着します。
オークランド北部ノースショアから都心部まで、大事な通勤の足であり、朝夕フェリーがあちこちからワイテマタ湾内を往復しています。

先日のこと。
いつものようにフェリーに乗って、出発してすぐキャプテンから場内アナウンスがありました。

「アテンションプリーズ!今、イルカの群れがフェリーを取り囲んでいるよ。危ないから徐行するよ!」

最初は何が起きたか、理解が出来てなかったものの、甲板に出る人、窓から動画を撮る人と大騒ぎ。

オークランドでイルカ

私の写真では、あまり様子が伝わらず大変申し訳ありません。

フェリーの舳先からスタッフが撮った動画がニュースになっていました。下のリンクからご覧下さい。

<現地新聞 Stuff NZのリンクです>

Dolphins delight early morning ferry commuters to Auckland’s Devonport

(広告のあと、イルカが出て来ます)

キャプテンの言うとおり、正に群れに行く手を阻まれていたらしく、フェリー会社のFullersのFacebookには、
「朝の通勤途中で、唯一許せる渋滞だね。」と書かれていました。

さて、また別のある日、今度は帰宅時。
フェリーが到着した埠頭に、まるでズタ袋のような大きな物が横たわっていました。
降りる人達がカメラを向ける先には、何と!

アザラシが昼寝中・・・

オークランドであざらし

都心部とその近辺を囲む、湾内での出来事。

正に、Only In New Zealand.
通勤客が思わずほほえむようなサプライズが、オークランドには沢山転がっています。